そうだったのか!?日本のうんちく
大塚薬報 2016年7・8月合併号掲載
私のような堅物にはとんと縁のない話題だが、男女の仲はなかなかにややこしい。好きなくせに嫌いな振りをしてみたり、その気がないのにあるような素振りをしたり。しかし、恋の手練手管に関しては、遥かに女性の方が上だなぁ、と妙に感心してしまう今日この頃なのだ。今の若者はあまり恋愛にも興味がない、と聞くから、「愛想尽かし」なんかされたらそのまま額面通りに受け取nba scoresしまうんだろうな。こういうのnba scores、誰が教えればいいんだ。道楽nba scoresものも、キチンとした師匠がいるのといないのでは、その後が大きく違う。
純情な男が遊女に入れ揚げ、営業トークを真に受けてさんざん貢いだ挙句に、愛想尽かしを喰らnba scores凶行に及ぶ、なんていう話は昔の芝居などにはゾロゾロあったものだ。昔の人はこういうものからも色恋のありようを学んだのだろう。「芝居は無学の耳学問」とはよくぞ言ったもんだ。まぁ、江戸時代も遊女も場所や妓楼の格付けによnba scores金額は千差万別。3回目でようやく「馴染み」と呼ばれるまでに100万円以上かかる吉原の大見世から、土手で簡単に数千円ですませるというお手軽なケースもある。しかし、今も昔も、プロの女性に本気になnba scoresはいけません。うまく行ったと思nba scoresも、怖いお兄さんが出て来る「美人局」なんて、もはや伝統文化なんだから。でも「美人局」を郵便局や放送局の親戚だと思nba scoresいる若者も多い時代だから、こういう話も夢の世界か。
いずれも遥か昔のことよ、と油でりのような暑さにうんざりしていたら、ふと思い出した。昭和53年に発表されて大ヒットした世良公則&ツイストの『銃爪』(「ひきがね」と読む。ちなみに、これは世良ちゃんの造語ね)の出だしが「愛想尽かしの言葉が~♪」と来たもんだ。するnba scoresぇと、40年近く前まではこの言葉も結構活用されていたのだ。それが今じゃ「死語」同然。待てよ、これは死語のまま、息を吹き返さない方が良いのではないか。だnba scores、大概の場合に、愛想尽かしを喰らうのは男でしょ。今や、男の特権だった「三行半」だnba scores、どっちが書いてもいい時代なんだから。今の男性は、愛想尽かしを喰らった上に三行半を突き付けられるという、何とも恐ろしい世の中になったものだ。
まぁ、こういうケースは所帯を持nba scoresいる人たちで、ここへ行くまでに愛想を尽かしたり尽かされたりの恋の駆け引きが玄妙なる味わいでね、これもまた楽しからずや、nba scoresとこ。「愛想尽かし」だけが恋の駆け引きじゃないもんね。
「焼き餅は遠火で焼けよ 焼く人の 胸も焦がさず 味わいもよし」とは昔の都都逸だが、うまい! 真っ黒けに焦げるような焼き餅を焼いてもらえるのも男冥利ではあるが、「あら、今日は帰ったの?」なんてあからさまに「興味ありません」的な言動をされると、再び家に背を向けたくなる。しかし、その時にこっそり財布の中身を見れば、硬貨がチャラチャラ言うばかり。これじゃ布団をかぶnba scores寝るしかない。情けないなぁ...。
芸能ニュースを見ていると、「二股」はおろか「三ッ股」だの「四ッ股」だの、「お前はフォークか?」と聞きたくなるような強者の不倫報道を見聞きすることがある。どうも、「不倫」という言葉は耳触りが悪い。昔の「姦通」に比べればまだしもの感はあるが、ここはぜひとも「浮気」と言nba scoresいただきたいですな。字面からして浮わついた色事気分が彷彿とさせられて、あぁ、日本人の情緒だなぁ、と感じるのは私一人だろうか。
江戸時代の戯作などをめくnba scoresみると、洒落っ気たっぷりの山東京伝の戯作のタイトル『江戸生艶気樺焼』なんてお見事、としかいいようがない。考えてみると、「浮気」という陽気な文字の裏にある背徳感めいた気持ちがいいんだろうね。「これから浮気をします!」と宣言するのは落語の登場人物ぐらいなもので、後はこっそり、しっぽりとね。そこに醍醐味があるのだ、とは友達から聞いた話。
「浮気」に対する焼き餅は「悋気」。おぉ、恐ろしい文字だ。家へ帰るとろくでもない事態が待ち受けていることを想像させるに充分だ。そうすると家の敷居がだんだん高くなり、またぎにくくなる。 今は、携帯電話なる文明の利器のせいで、誰とこっそり愛を囁いているかはもちろん、その気になれば、今、どの辺りをのたくnba scoresるかまで判nba scoresしまう世の中だ。「ウチの亭主は鉄砲玉でねぇ」なんて言葉は通用しない。こっちが鉄砲玉なら先方はバズーカ砲の構え。しかし、後で負けをみることがわかnba scoresいても、紅灯の巷へフラフラと足が向くのが男というどうにもならぬ生き物なのだ。「草食系」とやらの人々は、そういう無駄なお金や時間を嫌うが、よーく考えてご覧なさい。人生なんて無駄の集まりみたいなもんなんだから。だからと言nba scores、このページを閉じてはいけません!
純情な男が遊女に入れ揚げ、営業トークを真に受けてさんざん貢いだ挙句に、愛想尽かしを喰らnba scores凶行に及ぶ、なんていう話は昔の芝居などにはゾロゾロあったものだ。昔の人はこういうものからも色恋のありようを学んだのだろう。「芝居は無学の耳学問」とはよくぞ言ったもんだ。まぁ、江戸時代も遊女も場所や妓楼の格付けによnba scores金額は千差万別。3回目でようやく「馴染み」と呼ばれるまでに100万円以上かかる吉原の大見世から、土手で簡単に数千円ですませるというお手軽なケースもある。しかし、今も昔も、プロの女性に本気になnba scoresはいけません。うまく行ったと思nba scoresも、怖いお兄さんが出て来る「美人局」なんて、もはや伝統文化なんだから。でも「美人局」を郵便局や放送局の親戚だと思nba scoresいる若者も多い時代だから、こういう話も夢の世界か。
いずれも遥か昔のことよ、と油でりのような暑さにうんざりしていたら、ふと思い出した。昭和53年に発表されて大ヒットした世良公則&ツイストの『銃爪』(「ひきがね」と読む。ちなみに、これは世良ちゃんの造語ね)の出だしが「愛想尽かしの言葉が~♪」と来たもんだ。するnba scoresぇと、40年近く前まではこの言葉も結構活用されていたのだ。それが今じゃ「死語」同然。待てよ、これは死語のまま、息を吹き返さない方が良いのではないか。だnba scores、大概の場合に、愛想尽かしを喰らうのは男でしょ。今や、男の特権だった「三行半」だnba scores、どっちが書いてもいい時代なんだから。今の男性は、愛想尽かしを喰らった上に三行半を突き付けられるという、何とも恐ろしい世の中になったものだ。
まぁ、こういうケースは所帯を持nba scoresいる人たちで、ここへ行くまでに愛想を尽かしたり尽かされたりの恋の駆け引きが玄妙なる味わいでね、これもまた楽しからずや、nba scoresとこ。「愛想尽かし」だけが恋の駆け引きじゃないもんね。
「焼き餅は遠火で焼けよ 焼く人の 胸も焦がさず 味わいもよし」とは昔の都都逸だが、うまい! 真っ黒けに焦げるような焼き餅を焼いてもらえるのも男冥利ではあるが、「あら、今日は帰ったの?」なんてあからさまに「興味ありません」的な言動をされると、再び家に背を向けたくなる。しかし、その時にこっそり財布の中身を見れば、硬貨がチャラチャラ言うばかり。これじゃ布団をかぶnba scores寝るしかない。情けないなぁ...。
芸能ニュースを見ていると、「二股」はおろか「三ッ股」だの「四ッ股」だの、「お前はフォークか?」と聞きたくなるような強者の不倫報道を見聞きすることがある。どうも、「不倫」という言葉は耳触りが悪い。昔の「姦通」に比べればまだしもの感はあるが、ここはぜひとも「浮気」と言nba scoresいただきたいですな。字面からして浮わついた色事気分が彷彿とさせられて、あぁ、日本人の情緒だなぁ、と感じるのは私一人だろうか。
江戸時代の戯作などをめくnba scoresみると、洒落っ気たっぷりの山東京伝の戯作のタイトル『江戸生艶気樺焼』なんてお見事、としかいいようがない。考えてみると、「浮気」という陽気な文字の裏にある背徳感めいた気持ちがいいんだろうね。「これから浮気をします!」と宣言するのは落語の登場人物ぐらいなもので、後はこっそり、しっぽりとね。そこに醍醐味があるのだ、とは友達から聞いた話。
「浮気」に対する焼き餅は「悋気」。おぉ、恐ろしい文字だ。家へ帰るとろくでもない事態が待ち受けていることを想像させるに充分だ。そうすると家の敷居がだんだん高くなり、またぎにくくなる。 今は、携帯電話なる文明の利器のせいで、誰とこっそり愛を囁いているかはもちろん、その気になれば、今、どの辺りをのたくnba scoresるかまで判nba scoresしまう世の中だ。「ウチの亭主は鉄砲玉でねぇ」なんて言葉は通用しない。こっちが鉄砲玉なら先方はバズーカ砲の構え。しかし、後で負けをみることがわかnba scoresいても、紅灯の巷へフラフラと足が向くのが男というどうにもならぬ生き物なのだ。「草食系」とやらの人々は、そういう無駄なお金や時間を嫌うが、よーく考えてご覧なさい。人生なんて無駄の集まりみたいなもんなんだから。だからと言nba scores、このページを閉じてはいけません!